人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都でフランス家庭料理を主宰しております。
by chezchieko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入り
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
寒中お見舞い申し上げます
at 2020-01-14 21:19
明けましておめでとうございます
at 2019-01-05 17:43
賑やかなノエルの日
at 2018-12-28 18:11
食材には優しく
at 2018-10-24 15:48
失敗したお料理
at 2018-10-19 19:25
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
一月の教室

一月の教室_e0187903_11542048.jpg

一月の教室が無事終わりました。途中、雪のため、ご参加頂くことができないかと心配いたしましたが、無事、終えることができ、ほっといたしております。お寒い中、ご苦労様でした。
一月のテーブルはまだまだ寒さ本番ですが一足先に春を感じて頂くように、ピンクとグリーンでご準備させて頂きました。お花は芦屋の「ジャックデコ」さん。ジャックデコさんはうっとりするようなお花の数々、パリのお花屋さんにいるようです。前半のおクラスはガラスのプレート、後半のおクラスはマットな質感のプレートをご用意させて頂きました。お花や器の質感によってもテーブルがぐっと違うものになります。
一月の教室_e0187903_11544830.jpg

このティーポットはアラビア社のヴィンテージもの。日本の急須に共通するものがありますね。

一月の教室_e0187903_11551949.jpg

かぶらのスープ オレンジ風味 ほたてのポアレとともに

京都 辻さんのかぶら かぶらは淡白な野菜ですがとても優しい甘みがあります。その甘みを壊さないようにシンプルに牛乳のみでスープに致しました。オレンジ風味のオリーブオイルととてもよく合います。ホタテの代わりにベーコンをお使いになっても美味しいと思います。フランス料理店「ラ・ベルベーヌ」さんで頂いた一品です。
一月の教室_e0187903_20575777.jpg

鶏の香草マスタードソース

いつもの鶏の焼き方ではなく、余熱で火を通す方法で焼き上げました。中はふっくらしっとり。フライパンひとつでできるお料理です。香草はタイムを使いましたがエストラゴンなども合います

一月の教室_e0187903_11562766.jpg


一月の教室_e0187903_1563962.jpg

ガレット・デ・ロワ

フランスではノエルが終わるとガレットデロワがパティスリーやブーランジェリーに並びます。公現節をお祝いするお菓子で、そら豆というフランス語のフェーヴが当たるとその日は王様になれますよ♪
今回はフィユテ生地からのご紹介でしたので、大変でしたが、とてもいいものが出来上がったと思います。
クリームはフラジパーヌを入れました。

一月の教室_e0187903_11565249.jpg

フロマージュ※オッソイラティー イディアサヴァル リゴ・デ・コース

おクラスによってフロマージュは異なりましたが どちらもミディーピレネー地方のフロマージュをご紹介。
というのは、フランスでお世話になっいるKさん夫妻より素敵なプレゼントが届きました。ご主人がバスク出身でバスクの食材等をたくさん送ってくださったのです。その中にエスペレットのジュレがあり、早速、フロマージュに合わせてみました。甘くてちょっぴりピリとするジュレは大変美味しいものでした。

by chezchieko | 2011-02-05 11:58
<< 2月のメニュー BONNE ANNEE >>