人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都でフランス家庭料理を主宰しております。
by chezchieko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入り
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
寒中お見舞い申し上げます
at 2020-01-14 21:19
明けましておめでとうございます
at 2019-01-05 17:43
賑やかなノエルの日
at 2018-12-28 18:11
食材には優しく
at 2018-10-24 15:48
失敗したお料理
at 2018-10-19 19:25
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
6月の教室

例年より暑く、節電の対策もあれこれ考える6月でしたね。
6月の教室_e0187903_9513850.jpg

今月は メロンをイメージした黄緑とグレーのテーブルです。
6月の教室_e0187903_9264818.jpg

偶然見つけたグレーのドット柄のガーゼのはぎれを購入していたのを思い出し、偶然にもエッフェル塔のナフキンがドット柄で合わせることができました。

今月はお野菜のブイヨンを取りながらのスタート

Entrées ウニのグラチネ
6月の教室_e0187903_929274.jpg

ウニと生クリームを合わせたものにお野菜のブイヨンを加え、グラチネしたものです。フランスではウニは日本ほど高級ではありませんが、日本のようにふくよかなものでもありません。でも、味はちゃんと濃厚です。ブールクラリフェで焼いた食パンとともに・・

Plats   すずきのサフランソース 季節の野菜とともに
6月の教室_e0187903_93373.jpg

スズキは今が旬のお魚、皮目をしっかり焼いてポアレ致しました。サフランソースは野菜のブイヨンを煮詰めてバターでモンテ、季節のフレッシュトマトを煮詰めた簡単ソースで味に変化をつけました。季節のお野菜はお取り寄せのお野菜を添えました。おクラスによって届くお野菜が違い、フランス産えんどう豆やビーツ、セロリの花など、どのおクラスも各々素敵な一皿を仕上げて下さいました。

Desserts ヨーグルトのムース メロンのスープとミントのジュレ添え 
6月の教室_e0187903_940594.jpg

ミントやフヌイユはメロンと大変相性の良いハーブです。そのミントをジュレに致しました。ヨーグルトのムースはさっぱり味ですので、もう少し濃厚なムースがお好みの方はフロマージュブランでも
作ることができます。メロンのスープはキルシュで香り付けしてたっぷりと注ぎましょう。

フロマージュ ラボ ブルビー レ クリュ LAVORT BREBIS LAIT CRU
6月の教室_e0187903_9435037.jpg

羊の生乳を原料とするセミハードのもの。ミルクの味が濃厚でくせがなく食べやすいので大変好評でした。
フロマージュミテスさんは只今、熟成士エルベモンスさんの研修にフランスに行かれています。ご帰国後さらに美味しいフロマージュをセレクトして下さるでしょう。

※フロマージュのお写真が行方不明です。見つかり次第アップさせて頂きます。
 ワインはラングドックルーションのビオワインです。

by chezchieko | 2011-07-01 09:53
<< お稽古 補習 野菜の力 ブイヨンドレギュームをとる >>