人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都でフランス家庭料理を主宰しております。
by chezchieko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入り
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
寒中お見舞い申し上げます
at 2020-01-14 21:19
明けましておめでとうございます
at 2019-01-05 17:43
賑やかなノエルの日
at 2018-12-28 18:11
食材には優しく
at 2018-10-24 15:48
失敗したお料理
at 2018-10-19 19:25
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マクロビオティック
最近 マクロビという言葉をよく耳にしますね。簡単に言うと玄米菜食が基本となっているようです。有機栽培の食物を中心に海藻類も含め フードマイレージのかかっていない食物を皮ごと食べるということ。
なかなか食生活を全て変えることは難しいですが よいと思うことは 率先して取り入れる姿勢は大切ですね。
ということで・・今日のメインは ラザニアをひき肉を使わず レンズ豆で作ってみました。
マクロビオティック_e0187903_1356136.jpg



マクロビオティック_e0187903_13572535.jpg

バターナッツの冷製スープ
落花生のような形をした、かぼちゃの一種であるバターナッツとそろそろ出始めた国産(長野産)のポロねぎを炒め ひたひたの水 野菜のブイヨン少しとともに柔らかくなるまで煮ます。ミキサーにかけ 塩 こしょう 豆乳または牛乳を150cc~200ccくわえてお好みの濃度に仕上げて下さい。
冷製の場合は少し濃度が薄い方が頂きやすいと思います。
バターナッツはかぼちゃやとうもろこしほど甘みはありませんが ねっとりした口当たりがスープにするのにぴったりだと思います。
マクロビオティック_e0187903_13574864.jpg

野生のルッコラと無花果 コッパのサラダ
ルッコラは葉先を取り 水に放し 水気をよく切ったら 食べる直前に塩 こしょう ヴィネガー オリーブオイルで味をつけ いちじく コッパとともに盛り付け ピンクペッパー オリーブオイルを回しかける。
マクロビオティック_e0187903_13582146.jpg



マクロビオティック_e0187903_13584475.jpg

レンズ豆のラザニア
にんにく ミルポワを炒め 赤ワインを加え アルコール分が飛んだら トマト缶を1缶入れて そこへ茹でたレンズ豆を入れて タイム ローリエとともに水分が少なくなるまで煮込む。 
ベシャメルソースは豆乳で作る。
ラザニアのパスタの代わりに なすを薄切りにしてあくをとったら蒸す。蒸しあがったら軽く塩 こしょう オリーブオイルをふりかけておく。
全ての材料を 重ねる。表面にチーズを振ってオーブン200℃~220℃で20分、焼き色がつくまで焼く。
※ 層の中にはモッツアレラチーズも使いました。


by chezchieko | 2012-09-15 14:01
<< 秋の食材 きのこ  Pommes /りんご >>