人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都でフランス家庭料理を主宰しております。
by chezchieko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入り
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
寒中お見舞い申し上げます
at 2020-01-14 21:19
明けましておめでとうございます
at 2019-01-05 17:43
賑やかなノエルの日
at 2018-12-28 18:11
食材には優しく
at 2018-10-24 15:48
失敗したお料理
at 2018-10-19 19:25
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おもてなし
 12月は パーティーシーズン。皆様 お家に親しい方々をお招きされたりおよばれしたりされる機会が増えることと思います。

フランスからお客様をお迎えしました。
急いでツリーを飾って でもまだノエルには早い時期です。
おもてなし_e0187903_15455925.jpg

一番悩むメニューですが 地のお野菜をたくさん召し上がって頂こうと色々な大根や蕪を集めてみました。
おもてなし_e0187903_15463326.jpg

ワインも準備して
おもてなし_e0187903_15471226.jpg

パンはカイザー 器は佃 省吾さんのmokki 温かみのある木の器です。
おもてなし_e0187903_15474474.jpg

日本のチーズの方がよいのではと探しておりましたら 吉田牧場のチーズが入手できました。
おもてなし_e0187903_1548568.jpg

冬のフルーツとチーズ
くるみはローストしてローズマリーとともにはちみつに絡めておきます。
おもてなし_e0187903_15483551.jpg

大根や蕪は丸く薄くスライスして塩をしてしんなりさせて・・
おもてなし_e0187903_1549581.jpg

ヒラメのカルパッチョ
野菜の上にヒラメの薄切りを乗せて レモン 塩 胡椒 オリーブオイル ハーブをたっぷり。 
某レストランで頂いたものにヒントを得て・・
おもてなし_e0187903_15493589.jpg

玉ねぎタルト
飴色に炒めた玉ねぎとパンチェッタ レーズン。
レーズンをオリーブに パンチェッタをアンチョビにすると ピザラディエールになりますね。
おもてなし_e0187903_15504582.jpg

鶏ハムのサラダ
真空調理した鶏ハムのサラダはウォッシュチーズのソースで・・
おもてなし_e0187903_15511323.jpg

魚介のパピヨット
耐熱のフィルムを使ったパピヨットは下準備できてパーティー料理には便利です。
おもてなし_e0187903_15514410.jpg

スペアリブと大根の煮込み
煮込み料理を一品作っておくと 当日はゆっくりと椅子に座り お客様と歓談できます。
大豆も入っているので翌日は上からパン粉をふってオーブンで焼き目をつけるとカスレ風。
おもてなし_e0187903_15521510.jpg

カフェ風味のティラミス風 ベリーを添えて
市場に出たばかりのイチゴを使い 少しノエルモード。
おもてなし_e0187903_1555140.jpg

お客様をお迎えする当日に疲れてしまうことのないよう、作り置きや簡単な下準備 煮込み料理などを上手く使って おもてなししてみて下さいね。

by chezchieko | 2013-12-13 16:01
<< 子供たちのVeillé de ... ブイヤベース >>