京都でフランス家庭料理を主宰しております。
by chezchieko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
最新の記事
ポットラック
at 2017-06-07 17:53
ひよこ豆
at 2017-04-14 17:28
柑橘系
at 2017-04-08 21:38
乳酸キャベツ
at 2017-01-23 18:35
Bonne année 20..
at 2017-01-02 21:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

11月の教室

前菜の野菜のパウンドケーキは美山のお野菜 パプリカ ブロッコリー ニンジン などを使いバターとオイルを半分ずつ使い 少し軽い感じに仕上げたケーキです。

メインには、 パリ風ニョッキ フランスの家庭料理です。シュー生地を使ったニョッキに鶏のブイヨンを使ったベシャメルソースが絡みます。

デザートは洋梨の赤ワイン煮 ボージョレーのワインとスパイスをたくさん使って とても刺激的なデザートです。
e0187903_15329.jpg


土曜日クラスです。このクラスの皆様はキャリアをお持ちの方、別名 体育会系クラスです。
とてもパワフルで豪快。今月の力のいるシュー作りは、お得意分野のようでした(笑)。
e0187903_157279.jpg
e0187903_1575075.jpg
e0187903_1582092.jpg


野菜のパウンドケーキ

Jさん担当 フラワーアレンジメントの教室を主宰されており 「森の料理教室」のお花もお世話いただいております。お花とお料理は共通するものがあると 美的感覚もするどいのですが・・
オーブンは最近 使ったことがないとか・・ 野菜のパウンドケーキ、お家でも焼いてみてください。
e0187903_283795.jpg


パリ風ニョッキ

Nさん担当 エディさんは(お手伝い)はYさん。 
順序立てて下準備をされる企業にお勤めのセレブなNさんの傍ら 「力のいることはお任せ下さい。」と、シュー生地を軽やかな手つきで作って下さった山登りがご趣味のYさん。息がぴったりでしたね。
少し工程が多いお料理でしたが とてもスムーズにこなして下さいました。
e0187903_2304671.jpg


洋梨の赤ワイン煮

Yさん担当 とても真剣に洋梨の皮をむいてらっしゃいました。お尋ねしてみますと・・「ついつい 力が入って洋梨が壊れそうです」と話しておられました。大学にお勤めしながらマラソンランナーでもあります。
マラソンをすると握力もつくのでしょうか?(笑) もちろん出来上がりは 洋梨が美しいカーブを描いておりました。丁寧に食材を扱うことは料理を美味しくするための一番大切な事のひとつですね。
e0187903_2313715.jpg

[PR]

by chezchieko | 2009-11-15 02:37 | Comments(2)
11月のメニュー

e0187903_2349361.jpg


野菜のパウンドケーキ
パリ風ニョッキ
洋梨の赤ワイン煮
 ※洋梨の赤ワイン煮をすでにされているクラスはデザートは別メニューになります
[PR]

by chezchieko | 2009-11-09 23:50 | Comments(0)