京都でフランス家庭料理を主宰しております。
by chezchieko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
最新の記事
ヌーボー解禁
at 2017-11-17 23:45
ファイヤービーン
at 2017-09-25 22:49
ディル
at 2017-07-14 19:46
ポットラック
at 2017-06-07 17:53
ひよこ豆
at 2017-04-14 17:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

12月の教室


12月はノエルメニューです。

前菜の冬野菜と蟹のテリーヌは霜が降り美味しくなってきた野菜たちの紹介も兼ねて冬野菜を中心にテリーヌ仕立てにしてみました。それぞれのお野菜をゆで シンプルに蟹とともに野菜のブイヨンのジュレとともにテリーヌ型に敷きこみました。それぞれのお野菜のことを思い、塩加減 茹で加減をちゃんと調整できると とても美味しい仕上がりになります。周りのキャベツは白菜でも冬らしさがでると思います。

メインはブッフブルギニオン。映画ジュリー&ジュリアにも出てきたフランスの定番料理です。色がしっかり出るようにブルゴーニュワインではなくボルドーワインを使用して作りました。

デザートは スフレショー。すぐに食べないとあっという間に萎んでしまう贅沢なデザート。
フランボワーズソースとともに楽しんでいただきました。

冬野菜と蟹のテリーヌ
e0187903_21342398.jpg



ブッフブルギニオン
e0187903_2135101.jpg



スフレショー
e0187903_21354898.jpg


※今月の教室紹介はお休みさせて頂きました。

 
[PR]

by chezchieko | 2009-12-26 21:45 | Comments(0)
12月のメニュー

e0187903_232541.jpg

カニと冬野菜のテリーヌ
ブッフ・ブルギニオン(牛肉の煮込み ブルゴーニュ風)
スフレ・ショー

 ※体験クラスの前菜とデザートは別メニューになります。
 ※ブッフ・ブルギニオンをされているクラスは別メニューになります。
[PR]

by chezchieko | 2009-12-06 23:25 | Comments(0)
11月のチーズ

スティルトン  

イギリスのチーズで、3大ブルーチーズのひとつで、
エリザベス女王のお気に入りのチーズだそうです。

今回はラ・フランスとともに頂きました。
e0187903_23165422.jpg

[PR]

by chezchieko | 2009-12-06 23:17 | Comments(0)