京都でフランス家庭料理を主宰しております。
by chezchieko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
最新の記事
ディル
at 2017-07-14 19:46
ポットラック
at 2017-06-07 17:53
ひよこ豆
at 2017-04-14 17:28
柑橘系
at 2017-04-08 21:38
乳酸キャベツ
at 2017-01-23 18:35
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パリへ

今年もパリに向けて出発します。
パリの空気を皆様にお届けできますように 色々、吸収して来ますね。
4月からはパリで習った新メニューも交え、皆様をお迎えしたいと思いますので
よろしくお願いいたします。
e0187903_21155787.jpg


※お問い合わせ等は 4月2日以降にお願いいたします。
[PR]

by chezchieko | 2010-03-24 21:22 | Comments(0)
3月の教室
 
菜の花のオレキエッテ
 イタリア プーリア州のお料理。耳たぶの形をしたパスタを作りました。
大原の朝市に行くと農家のおばさんが「花の顔見に来たんか?」と、声をかけて下さいました。
「花・・?」 そうなんです。大原では今は花つみ真っ盛り・・菜の花のことです。
大原産の菜の花をたっぷり使いました。
e0187903_2054154.jpg


サーモンミキュイ フェンネルソース 緑の野菜達とともに
 サーモンを低温調理して とても優しい新食感を楽しんで頂きました。ディルでも代用できるフェンネルソース フェンネルはなかなか見つけることができませんが 今から、たくさんのハーブの苗が店頭に並びますので ベランダやキッチンの窓際でポット栽培をして頂きたいと思います。茹で肉や豚のローストにも合うソースです。
e0187903_2010593.jpg


トゥーレーヌ風のクレメ イチゴのクーリ 
トゥーレーヌ地方のお菓子 クレメダンジュとしても親しまれているフロマージュブランと生クリームを使った口当たりのよいデザートです。
e0187903_20154263.jpg

[PR]

by chezchieko | 2010-03-19 20:20 | Comments(2)
緑のテーブルコーディネート

e0187903_195743100.jpg

e0187903_1959296.jpg

3月は 三寒四温の頃 まだまだ寒いのですが 春の日差しにうきうきします。
今回のコーディネートはコマンドールのメダルの色 オリンピックのメダリストのブーケの色 緑です。
以前に使った義母のイギリス土産のテーブルセンターですが クロスを緑にしたり ナフキンや食器類を変えることによりまた違った表情を見せてくれます。
[PR]

by chezchieko | 2010-03-19 20:00 | Comments(0)
3月のメニュー

e0187903_13564159.jpg

今月はフェンネルをソースにします。由佳子さんがお母様と丹念に育てておられる無農薬のハーブ、フェンネルを使わせていただきます。由佳子さんはお子さんが小さいにも関わらず お菓子やパンのスペシャリテ。将来は由佳子農園の安全な野菜とパン お菓子をコラボさせたものを作ることも考えておられます。
楽しみにいたしましょう。
とても豊かな甘い香りをお楽しみください。
e0187903_1432429.jpg

菜の花のオレキエッテ (オレキエッテはご自身で作って頂きます)

サーモンのミキュイ フェンネルソース 緑の野菜とともに・・

トゥーレーヌ風クレメ イチゴのソース
[PR]

by chezchieko | 2010-03-06 14:07 | Comments(1)