京都でフランス家庭料理を主宰しております。
by chezchieko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
最新の記事
ポットラック
at 2017-06-07 17:53
ひよこ豆
at 2017-04-14 17:28
柑橘系
at 2017-04-08 21:38
乳酸キャベツ
at 2017-01-23 18:35
Bonne année 20..
at 2017-01-02 21:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

4月の教室

春の到来をとても楽しみにしていた4月ですが 思ったより寒く、お野菜が思うように収穫できない危機にさらされましたが 大原の朝市や静原に5時半から出向いたおかげで 外葉まで使える新鮮な柔らかい春キャベツを分けて頂くことができました。
4月のテーマはお惣菜。パリのお惣菜屋さん風に手軽に作ることのできるお料理を5品、ご用意いたしました。
パリは働く女性が7割以上 国の体制もお惣菜屋さんの存在も 働く女性に優しいフランスであります。
今回のメニューをランチボックスに詰めて GWにピクニックに出かけてみるのもよいのではないでしょうか?
皆様 楽しいGWをお過ごしください。
e0187903_1945162.jpg


春キャベツのスープ
柔らかい春キャベツを外葉まで使い スープにしました。仕上げのアクセントはにバルサミコで・・
e0187903_13482745.jpg


キッシュ・ロレーヌ
豚肉の加工品で有名なロレーヌ地方のお料理
お惣菜の定番です。生クリームと牛乳を半々にして軽めに仕上げました。
ガルニ(中身の具)はお好みで・・

豚と鶏肉のパテ
ビストロに行くとテリーヌ型に入ったパテにナイフを刺したものがそのまま、最初に出てきて食べ放題。
まずはパテとパンとワインで乾杯。ごちそうパテではなく朝食のハム代わりに召し上がって頂けるとてもあっさりしたパテです。お弁当にも入れて頂いたり タルティーヌやサンドウィッチにしても美味しく頂けます。

セロリとりんごのサラダ
フランスではマルシェにいつもフェンネルが売っています。本来はフェンネルのサラダですが日本ではなかなか手に入りにくいので食感の似ているセロリで作ってみました。さわやかなサラダで朝食にもぴったり。くるみの違った食感 くるみを引き立てるピーナツオイルがこおばしくこのサラダ一品でバランスのよい食事ができますよ。
e0187903_13501224.jpg



e0187903_13505878.jpg


ヴァニラ風味のプチ・ポ
プチ・ポというのはかわいい小さな容器のことです。カラメルのないプリンで山田農園さんの取れたて卵の味を楽しんでいただけます。生クリームが入っていないのにとろ~り。冷蔵庫のレギュラーメンバー、牛乳と卵で作る身体にもお得なプリン。今回はフランスで購入したタヒチ産ヴァニラビーンズをたっぷり使いました。パリ土産のボンヌママンのサブレとともに・・
e0187903_1351485.jpg


ペライユ perail
南仏、ラングドック地方の羊のチーズ。フレッシュなうちは羊のミルクの香りがしたソフトタイプのチーズです。
ラングドック地方のスパイシーな赤ワインと合わせると相性がよいようです。
e0187903_1353334.jpg

[PR]

by chezchieko | 2010-04-30 13:57 | Comments(0)
パリのお惣菜

e0187903_225316100.jpg

 モントルグイユ通り ストレーより

パリにはお惣菜を売るお店がたくさんあります。どのショーウインドウもとっても美しい。
高級なお店に行くとレストランで頂くくらいの値段がするものもあります。

今月のメニューはそんなパリのお惣菜をテーマにいたしました。
日曜日の休日にワンプレートで作ってみませんか?

4月のメニュー
前菜   春キャベツのスープ
メイン  キッシュ・ロレーヌ
      ポークと鶏のパテ
      セロリとりんごのサラダ
デザート ヴァニラ風味のプチ・ポ
     
[PR]

by chezchieko | 2010-04-09 22:57 | Comments(3)