京都でフランス家庭料理を主宰しております。
by chezchieko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
最新の記事
ヌーボー解禁
at 2017-11-17 23:45
ファイヤービーン
at 2017-09-25 22:49
ディル
at 2017-07-14 19:46
ポットラック
at 2017-06-07 17:53
ひよこ豆
at 2017-04-14 17:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パン ペルデュ
 パン ペルデュのペルデュはperdre(失う)という動詞の過去分詞perdu 直訳すると”失われたパン”という意味です。翌日に固くなってしまったバゲットやブリオッシュなどのパンを卵と牛乳で作った液体につけて焼くもの フレンチトーストです。 
私がホームステイした家のマダムはパンは毎朝、購入するもので翌日は食べず 時々パンペルデュにしたりと・・・フランス人の知恵ですね。

e0187903_10274378.jpg


パン ペルデュ
 朝食だけでなくアングレーズソースを添えるとデザートにもなります。

[PR]

by chezchieko | 2013-01-31 21:19 | Comments(5)
2時47分
1月の とある日に撮ったお菓子の写真が素敵に撮れました。
ぱっと時間を見ると 2時47分。
この時間覚えておこう。と、浮足立ったのもつかの間・・太陽は動いていて日々同じ時間に同じ陽の光を与えてくれるわけではないことに気がつきました。傾きも天候も全てが偶然の出会いだったのです。
それ以降はなかなか上手くいきません。
 
画像は料理をお伝えするためのツールのひとつです。新鮮な素材で作られたお料理や丁寧に心をこめて盛り付けられたお料理は生きています。生き生きした様子をできるだけお伝えするためにはカメラワークも必須条件であると実感いたします。

シュー・ア・ラ・クレーム

e0187903_18211213.jpg


シュー生地の上にパータ・クランブルを乗せて焼くとこのように仕上がります・
クリームは クレームパティシエールとシャンティイを混ぜ込んだクレーム・ディプロマットです。

               -趣味Do楽 パティシエ青木定治氏のNHKテキストよりー
[PR]

by chezchieko | 2013-01-21 18:25 | Comments(0)
Pomme
蓼科でヴァカンスを過ごしました。中央道を走っていると左側に低くて太い木が見えてくるのですが りんごの木です。この光景を見ると信州にやって来たといつも思うのです。
e0187903_10325818.jpg

長野県の地形は縦長ですの長野市まで行くにはりんごの木が見えてきてから2時間近くかかりますが
長野県にさしかかって初めにりんごの木が見えるあたりは 松川産りんごで有名なところです。
e0187903_10332533.jpg


フォアグラミキュイとりんごのタタン
 りんごをタタン風に仕上げ フォアグラとフルルドセル 黒コショウのミニョネットで頂きます。
お好みでバルサミコを・・
[PR]

by chezchieko | 2013-01-06 10:40 | Comments(0)
Bonne année
あけましておめでとうございます。
e0187903_23235890.jpg

皆様 穏やかなお正月をお過ごしのことと思います。

今年も 色々な方面から食のあり方をお伝えできればと思いますので どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by chezchieko | 2013-01-03 23:25 | Comments(0)