京都でフランス家庭料理を主宰しております。
by chezchieko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
最新の記事
ディル
at 2017-07-14 19:46
ポットラック
at 2017-06-07 17:53
ひよこ豆
at 2017-04-14 17:28
柑橘系
at 2017-04-08 21:38
乳酸キャベツ
at 2017-01-23 18:35
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ポットラック
 近畿も梅雨入りいたしました。
梅雨入り前の快晴の日、蓼科のお知り合いのところでポットラックパーティーのお誘いがありました。

e0187903_19495648.jpg

ポットラックとは持ち寄りパーティー、お家にある材料で簡単に作って行くこと。

さて 何を作っていこうかしら? ホストの彼女は自然農法の野菜しか召し上がらない方ですのでまずは京都で野菜調達に一週間、色々な方から 「あそこに行ってみれば?」などの情報や「じゃあ うちのを分けてあげるね。」と、ご好意で譲ってくださったり みなさんの温かいお気持ちで思うよりたくさんの自然農法の野菜を入手することができたのです。

自然農法とは無肥料で育てること。土を耕さないこと。
枯葉や雑草とともに土の中にいる微生物の働きで自然に野菜を育てて行く。
人間が手伝うことなく自然界のエネルギーで野菜が育って行くのです。

とても大きなビーツ 赤大根 そしてスナップエンドウ ソラマメ 新玉ねぎ
さてさて 何を作ろうか?
ビーツを蒸して(今回はオーブンでのローストはいたしませんでした) 同じく蒸した赤大根とともにオリーブオイルやアップルヴィネガー(フランスビオ) 塩胡椒でマリネをして食感にローストしたカシューナッツを加えた一品。
ビーツと豆腐をペーストにしてオリーブオイルや塩 胡椒で味付けした一品。
そして 古代小麦を使ったスナップエンドウとソラマメ 新玉ねぎを使ったキッシュをポットラックにいたしました。

緑のキッシュ

e0187903_17461611.jpg

生地はイタリアの有機古代小麦粉 菜種油 すりごま 塩 水で作り アパレイユはソテーした野菜と豆乳と卵で作った卵液 チーズは冨田ファームのエメンタールとオーガニックヴァレーのモッツァレラを使用してみました。

蓼科の自然の中で過ごす時間はいつもエネルギーチャージできる時間です。
あらゆるものがクリック1つで手に入る時代ですが 目の行き届く範囲で愛情込めて作られた昔、当たり前のように口にできたものや手付かずの自然が贅沢と思えるのは私だけでしょうか。



[PR]

by chezchieko | 2017-06-07 17:53 | Comments(0)