人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都でフランス家庭料理を主宰しております。
by chezchieko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入り
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
寒中お見舞い申し上げます
at 2020-01-14 21:19
明けましておめでとうございます
at 2019-01-05 17:43
賑やかなノエルの日
at 2018-12-28 18:11
食材には優しく
at 2018-10-24 15:48
失敗したお料理
at 2018-10-19 19:25
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
かぼちゃのタルト
 ハロウィーンのイベントがあちこちで開催され 子供たちだけでなく大人も楽しめるお祭りになりつつありますね。

ハロウィーンにはかぼちゃにちなんだお菓子をご紹介させて頂いておりましたが 意外なことに かぼちゃのタルトは初めてです。

実は 教室を始めたばかりの時に 10月のデザートはかぼちゃのタルトを準備しておりました。
その当時はまだタルトのリング型が一般的ではなく 生徒さんには底が取り外せる従来のタルト型を使って作っておりました。
かぼちゃのタルトが出来上がりオーブンから出した途端 タルト型の外側が外れ 熱い外側のリングだけが 手の周りをブレスレットのように回ったのです。手を離すと底だけで支えているタルトを落とすことになるので なんとか持ちこたえることにしましたが・・

お分かりの通り・・手には多数のリングの輪。 その傷は ゆっくりと時間をかけてやっと消えてくれました。

それ以降 かぼちゃのタルトは教室でもご紹介することがなかったのですが
今回 数年ぶりに もちろん タルト型は リングで・・

かぼちゃのタルト_e0187903_18291999.jpg


かぼちゃのタルト
シナモンの入ったサブレ生地
アパレイユは 蒸したかぼちゃとレモンの皮 塩 砂糖 卵黄 全卵 生クリームを順番にフードプロセッサーにかけて作ります。
焼成後 荒熱を取り 表面にカソナードを振って バーナーでキャラメリゼしました。
冷蔵庫で保存される場合はキャラメリゼはしない方がよいでしょう。

by chezchieko | 2013-10-30 18:38
<< ブイヤベース 滋味深い >>